私のディナチャリヤ

おはようございます。「アビヤンガルーム・花」です。




アーユルヴェーダにはディナチャリヤ(養生法)と言う健康を維持するための習慣があります。
毎日決まったルーティンにより朝起きてからの日課ですね。





朝起きたら、お口をゆすぐ、舌をみがく、オイルうがい、三点アビヤンガ、ヨガ、、、などなどです。





それは、夜明け前の神聖な時間、太陽が昇る前の時間が一番良いとされています。





朝5:30に起きる私には冬場は良いのですが、この時期は夜明けが早くすでに明るくなってしまっています。




でも、太陽と張り合ってそれ以上早く起きるのは日常生活に支障をきたしそうなので、部屋を暗いままにしてディナチャリヤを行っています。





私にとっての神聖な時間です。





こんな感じでいいのか?自問自答しながら。。。の時もありますが(笑)





皆さんはどうやってらっしゃるのかしら?





でも、習慣づけるには自分にとって無理のないよう続ける事に意味があると思っていますので、この時間を大切にしたいと思います。




そして、行動だけでなく心も穏やかに💕




これも大切ですね🍀





今日も皆様にとって良い一日となりますように!

https://hana-abhyanga.amebaownd.com/



「アビヤンガルーム・花」~アーユルヴェーダサロン

絶妙な圧で温かなオイルをたっぷり浸透させるアーユルヴェーダのオイルケア・アビヤンガ。 当サロンは湘南の緑に囲まれたアビヤンガ専門の一軒家のサロンです。「気持ち良い」にとことんこだわり、身体と心に温かさと潤いを浸透させ、『輝くあなた』へのリセットをお手伝いをしています。 神奈川県 藤沢市 辻堂 アーユルヴェーダサロン「アビヤンガルーム・花」@湘南

0コメント

  • 1000 / 1000